fc2ブログ
2021.06.07(Mon):未分類
皆さん、こんにちは。久しぶりの投稿です。

緊急事態宣言真っ只中、解除予定まで残り2週間ほどになりましたが、この先どうなるのでしょうか。
週末の福岡都心部の人出に関しては、特に減少傾向にもなく、むしろ多少増加しているようですね。

ワクチン接種が始まったとはいえ、なかなか出口が見えない生活に一日も早く終止符が打たれることを願うばかりです。

さて、そんな状況ではありますが、不要不急??に該当するかはさておき、所要の為、熊本まで越境してまいりました。

その道中でしたが、熊本地震以来初めて訪れた旧阿蘇大橋崩落個所と新阿蘇大橋を見てきました。

まずは投稿した写真をご覧ください。

分かりますか?崩落した橋の一部(道路)が山肌に引っ掛かった状態そのまま。

撮影した場所は記念碑が立つちょっとした写真スポットになっており、正面の崩落個所と反対側の土砂崩れ跡を目の当たりにできます。当時の地震の大きさを改めて感じることができる場所です。

ここから300メートルほど下ると、今年3月に完成した新阿蘇大橋があり、新たな生活インフラとして機能しています。

当時の記憶を風化させることなく、この場所を訪れたことで防災意識を見つめ直そう、そう感じました。

kumamotoaso.png




プレミアムタクシー
観光タクシー
ジャンボタクシー
介護タクシー
ケアタクシー
のことなら日新交通グループにおまかせ下さい

タクシーのご用命は日新交通㈱
TEL 092-512-0123
http://www.nissintaxi.co.jp/




Secret

TrackBackURL
→http://nissinkotsu.blog129.fc2.com/tb.php/371-40d59940